よしろぐ

よしおかの日記

最近の飯

豚肉リブステーキの赤ワイン煮 ローゼスプラチナ ローゼスプラチナがバーボンの完成形だと思っています。うまい。ただ常飲できるほど金がない。 マグロの迫力丼です。見た目を気にして黄卵乗っけましたが失敗です。マグロと相性が悪い。 豚肉とピーマンの炒…

田舎----排他的な環境。醜悪な女達

「子供は田舎でのびのびと育ててやりたい」などという世迷いごとを耳にする。だがそれは決定的に間違っている。 親のエゴの押し付けでしかない。断言できる。現実を目の当たりにしてきたから。 中学2年生のころ、転校生がやってきた。彼女はか細い声で自己紹…

チキンかつ

を作った。刺身はスーパーで半額のもの。最近は日々の疲れからスーパーの惣菜を買うことが多いが、皿に盛り付け直すのだけは意地でもやっている。 誰に食わせる訳でもなく、一人寂しく食う飯をわざわざ盛り付る意味などないのだが...

暑い日が続きますが、皆さん体調はいかがでしょうか。 俺は見事に体調を崩してしまい、タダでさえひどい日常がより陰鬱としたものになっております。という訳で本日の飯です。 あまり美味しくはないですね。特にカイワレ大根が辛くて食えたもんじゃなかった…

心が叫びたがってるんだ

俺は毎朝千代田線で通学しています。この電車は頭がおかしいので朝の通勤ラッシュ中は北千住〜西日暮里間で毎日のように遅延します。遅延と言っても数分なんですが、それを見越して少し早めの電車に乗らなければ度々遅刻してしまうですね。 幸い朝に弱い方で…

チーズとトマト オクラと茄子と豚肉

こんにちは。 ジョジョを見たことによりチーズとトマトは至高という知見を得ました。 いや本当にえげつない。まじでうまい。 横は豚肉とオクラと茄子をマジックソルトで炒めたものです。オクラは時々鬼のように辛いのがある気がします。 これでだいたい1食35…

あんかけ

インターネットがあんかけを分からせに来たのであんかけを作ろうと思いました 。冷蔵庫に豆腐としめじしかなかったのでそれをどうにかします。 いつもの通り過程はスキップします。 料理をするとままあるのですが、一見簡単そうな料理を文献などを参照せずに…

マジックソルト

こんばんわ。6月がマジックソルトをしてきたのでマジックソルトを皆伝しました。皆さんはマジックソルトですか? マジックソルト単品で食べるのも日本酒好きにはありかもしれませんが基本的に蛍の墓を彷彿とさせる侘しさが発生するため今回は材料に振りかけ…

僕の働いているバーの賄いです。上がイエーガー下がバラライカ イエーガーはダーツの罰ゲームという印象が強い人も多いけど、養命酒のような味で嫌いでない。 だが賄いとしてはどうなのという話ではある

豚肉を炒める

豚肉を炒めた味がします。写真にタバコ写っててイキってる高校生みたいになってしまいました。このタバコ貰い物ですが買うと1500円ぐらいするらしいです。全く吸わないので関係ないです。あと1年ぐらい机の上に棲息しそうです。

ぶり大根

ブリと大根を買いました。写真はブリと大根です。ぶりは臭いのでこのまま煮ると料理も臭くなります。この問題のソリューションはブリにお湯をぶっかけるです。余りいい絵面ではないですね。色々やって完成ですとても美味しいので気持ちになります。みなさん…

丼もの

丼もの、楽ですよね。作りました。親子丼です。千石のすごい美味しい親子丼を出す店がありそこからインスピレーションを受けました。最後に生卵落とすのがまぁ強いです。

良いものが届きました

お久しぶりです。大学が始まり中々自炊をする時間を作れず、結果更新が疎かになっていました。4/10 良いものが我が家に送られてきました。うん?いいものって何?というみなさん。いいものはいいものです。いやイモノです。そう、「鋳物 」です!これでアッ…

ハヤシパン

バケットにマーガリンを塗ったものを焼きますバジルをかけます。余りのハヤシライスと合わせます。ハヤシパンの完成です。ポトフも作ります。材料を鍋に入れます。にます。完成

圧力鍋

本日アマゾンより我が家に圧力鍋が送られてきました。今まで煮豚などを作る際は5時間近く火をつけっぱなしにしており、これは非常に良くないということで奮発しました。容量は3.5です。一人暮らしには十二分といった具合でありますね。で、なにを作ろうかと…

マグロアボカド丼

私はアボカドというものが大好きで、居酒屋のサラダ枠の鉄板としています。しかしながらサラダ枠としてアボカドが機能しているかというとそうではないのかもしれません。分類上は果物です。そういうことでアボカドマグロ丼です。ワサビ醤油をこれでもかとい…

青椒肉絲

ローストビーフに飽きてしまい、細切りにして炒め直せば青椒肉絲に蘇るのではという考えに至りました。材料 パプリカ 1個たけのこの水煮 適量肉 適量まず具材を切ります水煮は予め切ってある既製品が楽ですね。肉には片栗粉をまぶしておきましょう。まずはフ…

先日自宅に友人を招き様々な肉を食いました。その量は暴力のようでした。角煮ローストビーフ、ステーキなどを幾つかの部位を使い調理しました。これは豚トロの角煮とローストビーフですね。豚トロは固体を保てる限界の柔らかさといった具合でした。各自腹が…

カクテル紹介 アレキサンダー

今日はごはんの写真を撮り忘れたのでカクテルを紹介します。アレキサンダーです。ショートカクテルです。レシピは店によって多少違いますが、ブランデー 30ml(ウチはカミューのvsopを使っています)ボルスのカカオブラウン 15ml生クリーム 15mlナツメグ です…

チルド焼売

近所のスーパーで焼売の特売をしており68円で購入しました。以上のことから 夜ごはんが焼売になることが導き出されます。よかったですね。 焼売の上に少し水をかけてレンジで90秒加熱します。 できました。 この時代、手作りより出来合いの物を買った方がコ…

とん太郎 馬橋駅前店

実は前々から気になっていたのですが、中々きっかけが出来なかったのですが、今日ついに食べることができました。「とん太郎」馬橋駅前店です。店に入ると豊富なメニューが壁に所狭しと貼られています。深夜3時まで営業しているようで、居酒屋利用みできそう…

ハニーローストピーナッツ

美味しいです。でも足りないです。苦しいなぁ

親子丼

親子丼を食べたいという気持ちになり、作りました。親子丼の美味さを決定づける要素には卵の柔らかさがあり、その柔らかさを極めるためにどうすればいいかということを思索した結果、最後に生の卵黄をぶっかければいいのではと思い至り実験してみました。そ…

ラーメン○菅 亀有

亀有にある、二郎インスパイア「ラーメン○菅」に行ってきました。数え切れないほど訪問しているのですが、いつも普通のラーメンを頼んでいるためたまには変わり種を行こうと思い汁なしラーメンにしました。730円でした。注文するとニンニクの有無と卵を黄身…

タコライス

どうも。三月の初めに沖縄に行く機会があり、その際食べたタコライスが美味しすぎて忘れらんねぇということでお家で作りました。これは沖縄で食べたタコライスです。(大皿の左上)バイキング形式だったのですがこればかり食べていました。ローストビーフも美…

UFOカップ焼きそば

自炊とは何かを再定義したい訳ではなくやむを得ない事情で今日はインスタント焼きそばを食べる運びとなりました。事情というのは私の財布の中身が150円しかなく、2000円チャージしてあるsuicaで食料を入手する必要があったのですが、suicaで会計可能なスーパ…

鶏モモのオーブン焼

昨日の鶏肉が余っていたのでネギと一緒にオーブンにぶち込みました。中々美味しいですね。ネギが鶏肉より上手い。此方からは以上です

はじめまして。

はじめまして。ブログを作るのはこれで4回目ぐらいなのですが一年以上続いた試しがないので今回もどれぐらい続くかわかりませんが頑張ります。飽きるまで料理の画像を乗っけていきます。別に人気ブロガーになって料理本出版して印税生活がしたい訳ではないで…