
よしろぐ

よしおかの日記

最近の飯

f:id:yosiokandar:20160915024447j:image

 

豚肉リブステーキの赤ワイン煮

ローゼスプラチナ

 

ローゼスプラチナがバーボンの完成形だと思っています。うまい。ただ常飲できるほど金がない。

 

 

f:id:yosiokandar:20160915024556j:image

 

マグロの迫力丼です。見た目を気にして黄卵乗っけましたが失敗です。マグロと相性が悪い。

 

f:id:yosiokandar:20160915024702j:image

 

豚肉とピーマンの炒め

豆腐キムチ

 

最近豆腐キムチが熱い

 

 

f:id:yosiokandar:20160915024739j:image

 

豚肉のステーキ

椎茸

 

椎茸は上に色々混ぜたものを乗っけてます。あと豆腐キムチがあつい

 

 

チキンかつ

f:id:yosiokandar:20160711151348j:image

を作った。刺身はスーパーで半額のもの。最近は日々の疲れからスーパーの惣菜を買うことが多いが、皿に盛り付け直すのだけは意地でもやっている。

誰に食わせる訳でもなく、一人寂しく食う飯をわざわざ盛り付る意味などないのだが...

暑い日が続きますが、皆さん体調はいかがでしょうか。

俺は見事に体調を崩してしまい、タダでさえひどい日常がより陰鬱としたものになっております。という訳で本日の飯です。

 

f:id:yosiokandar:20160703173504j:image

 

あまり美味しくはないですね。特にカイワレ大根が辛くて食えたもんじゃなかったです。

心が叫びたがってるんだ

俺は毎朝千代田線で通学しています。
この電車は頭がおかしいので朝の通勤ラッシュ中は北千住〜西日暮里間で毎日のように遅延します。遅延と言っても数分なんですが、それを見越して少し早めの電車に乗らなければ度々遅刻してしまうですね。

幸い朝に弱い方ではないので家を早めに出るの自体はさして苦痛を感じないんですけど、俺にとって問題はそこじゃないんです。
電車止まるとイカれた人口密度の空間で閉じ込められるじゃないですか、あれすごい嫌なんですよ。別にパニック障害を患ってる訳ではないし、発狂したりはしないけど心の中でいっつもブチ切れてますよ。きっと周りの人もそうではなんじゃないの。満員電車に閉じ込められるのが楽しい人間はいないでしょ。年配のサラリーマンも、少しぽっちゃりの女子大生もみんな辛いのを我慢して黙りこくって電車が動くのを待っているんでしょ。

でなんで俺がこんなことを書いているかというと今日も電車が止まったからです。いや電車が止まるのは毎日のことなんですけど、今日はちょっぴりイレギュラーな状況だったので記事にしたいなと思い今に至ります。

でそのイレギュラーな状況というのが、止まった電車の中でで知的障害者がパニックになってたっぽいんですよね。「うわあああ」とか「@;@@((&@;://&!¥」ていう声にならない喚き声が聞こえたんです。それで煩いなぁと思ったんだけどそれだけじゃなく、ふとね俺も「叫びてぇなぁ」って思いが過ぎったんです。

 

なんで過ぎったのかっていうと、上記したように俺だって内心は満員電車に閉じ込められる状況にブチ切れてるんですよ。だからといって声に出したりしないのは理性によって怒りを抑制してるからに過ぎず確実にストレス自体は蓄積しているのね。
「心が叫びたがってるんだ」という言葉を発することの出来ない女の子が 主人公の映画がありますけど、別に発音能力に問題がなくったって理性が邪魔をして人間そうそう叫べませんよ。


でもそうやってストレスが蓄積されて行くと、ある程度に達した時俺思うんです「今ここで発狂したらここにいるやつらどんな顔すんだろうな」って。勿論叫びたいと思ってるだけで実行しませんよ、健常者ですから。多分。


でもストレスが限界まで行ったら、健常者だって自分を制限できなくなると思うんです。だから殺人事件は起きるし鬱病になる人だっているんじゃないかなと。そういう意味では叫ぶくらい赦されるべきじゃないかなと思ったんですね。

それだけです

チーズとトマト オクラと茄子と豚肉

こんにちは。

f:id:yosiokandar:20160616234545j:image

ジョジョを見たことによりチーズとトマトは至高という知見を得ました。

いや本当にえげつない。まじでうまい。

横は豚肉とオクラと茄子をマジックソルトで炒めたものです。オクラは時々鬼のように辛いのがある気がします。

これでだいたい1食350円ぐらいだと思うんですけど半額惣菜と大して変わらんですね。特売の日に買いだめするようなバイタリティがあれば良いのですがないのでこれ以上の節約は厳しく辛いという結果です。

あんかけ

インターネットがあんかけを分からせに来たのであんかけを作ろうと思いました

。冷蔵庫に豆腐としめじしかなかったのでそれをどうにかします。

f:id:yosiokandar:20160615235200j:image

いつもの通り過程はスキップします。

料理をするとままあるのですが、一見簡単そうな料理を文献などを参照せずにノリで作ると根本的な場所で失敗します。

今回は豆腐の水切りを忘れました。忘れたというより知らなかったがより正しく、本日付で豆腐の水切りという概念を導入しました。

この教訓を次回に活かしたいですね。

 

 

 

マジックソルト

こんばんわ。6月がマジックソルトをしてきたのでマジックソルトを皆伝しました。皆さんはマジックソルトですか?

 

マジックソルト単品で食べるのも日本酒好きにはありかもしれませんが基本的に蛍の墓を彷彿とさせる侘しさが発生するため今回は材料に振りかけるという手法を用いマジックソルトします。

 

f:id:yosiokandar:20160608222715j:image

 

結果です。非常に美味い。マジックソルトしかりウェイパーしかり料理に凝った行程を導入する人をあざ笑うような味が簡単に再現できます。味と手間に相関関係はないという思想のソリューションですね。(一部例外あり)