よしろぐ

よしおかの日記

青椒肉絲


ローストビーフに飽きてしまい、細切りにして炒め直せば青椒肉絲に蘇るのではという考えに至りました。

材料
 パプリカ  1個
たけのこの水煮 適量
肉 適量

まず具材を切ります

f:id:yosiokandar:20160318172601j:image
水煮は予め切ってある既製品が楽ですね。肉には片栗粉をまぶしておきましょう。
f:id:yosiokandar:20160318172638j:image
まずはフライパンに多めの油を入れて野菜だけ火を通しましょう。火が通ったら皿に移して肉を焼きます。
f:id:yosiokandar:20160318180348j:image
火が通ったらタレと絡めます。
今回は酒、醤油、みりん、ごま油、豆板醤、オイスターソースでタレを作ります。その後野菜を加えて弱火で更に絡めていきます。
f:id:yosiokandar:20160318180644j:image
いい感じですね。皿に盛って完成です。

f:id:yosiokandar:20160318180709j:image
オイスターソースを入れることで味に深みがでますね。各自お試しください。パプリカは色合いを考えて赤がオススメです。ですが見た目を気にしないならピーマンが一番美味しいと思います。