よしろぐ

よしおかの日記

圧力鍋


本日アマゾンより我が家に圧力鍋が送られてきました。
今まで煮豚などを作る際は5時間近く火をつけっぱなしにしており、これは非常に良くないということで奮発しました。容量は3.5です。一人暮らしには十二分といった具合でありますね。
で、なにを作ろうかということなんですが、一つ気になっているコンテンツがあり、それを実践します。
本来、カレーなどを作る際玉ねぎ豚肉等は炒めた後煮込むという工程があるのですが
圧力鍋だとそれが省けるらしいのです。しかしカレールウが家になかったのでハヤシライスを作ります。
f:id:yosiokandar:20160330172204j:image

具材です。
皮を剥きます
不器用なので雑です。
余談ですがピーラーを用いたにもかかわらず手を切って出血しました。

f:id:yosiokandar:20160330172243j:image
出血して投げやりになったのでジャガイモの皮がえぐい感じです。
鍋に入れます。
圧力鍋は野菜の水分がすごい出るので
普通の感覚でやると吹きこぼれてひどいことになるので注意しましょう。
(私は吹きこぼれてひどいことになりました)
f:id:yosiokandar:20160330172335j:image

蒸気口から煙がでるまで強火で加熱し、その後弱火で15分加熱し、火をとめて10分放置します。

ルーと混ぜて完成です。バジルなんかを使うと見た目がよいです。
f:id:yosiokandar:20160330172510j:image

所感ですが、肉は炒めたほうがいいです。圧力鍋の力で溶けてルウと混然一体となります。
味は美味しいく野菜はトロトロです。圧力鍋、恐ろしい子
ただこういう料理ってどうしても一回に5人前ぐらいできるじゃないですかz
一人暮らしなんでどうやって処理していくか非常に悩ましいです。
とりあえず余りを使ってオムライスは作ろうと思っているのでできたらまた更新しますね。