よしろぐ

よしおかの日記

親子丼

親子丼を食べたいという気持ちになり、作りました。親子丼の美味さを決定づける要素には卵の柔らかさがあり、その柔らかさを極めるためにどうすればいいかということを思索した結果、最後に生の卵黄をぶっかければいいのではと思い至り実験してみました。
それでは作っていきましょう。

f:id:yosiokandar:20160310124245j:image
鶏肉 適量
玉ねぎ 適量
卵 2個
青ネギ 適量
です。これ書く意味ないですね。


卵は2個のうち1個は鍋で加熱し閉じるのに使い、残り一個はごはんの上に具材をのせてからぶっかけます。
ネットによると卵は調理の2時間前には冷蔵庫から出しておくと火が入りやすいらしいです。冬とは言え卵を外に2時間放置は不穏なため今回は試しません。
f:id:yosiokandar:20160310125131j:image
出来ました。フワトロです。美味しいです。これはもうヤバイなという気分になり危ないです。
ところで最近気づいたのですが自炊を初めてからエンゲル係数だだ上がりです。
適宜対策を練っていきたいと思います。